応用日本語学分野

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博士前期課程

氏名 学年 研究テーマ
勘田祐花 M1 非日本語母語話者による日本語母語話者の書き換えの評価
谷口南 M1 中国人日本語学習者の動画共有サイト利用について
陳小雨 M1 上級日本語学習者の口頭発表における評価受容の分析
WATANABE SIRADA M1 タイ人日本語学習者の慰め表現
西澤萌希 M1 現代人とポップカルチャーの言語使用にみられる関係性について
橋怜央 M1 日本語の類義語分析
沈暉 M1 中国人学習者の「のだ」の発達過程に関する縦断的研究
大志民 彩加 M2 接尾辞「系」を含む派生名詞の意味研究
許 亜寧 M2 意外性を含む場面における順接表現選択の要因分析
牛 雅格 M2 学習者オートノミーを促すポートフォリオ管理
柴田龍希 M2 現代日本語における文法化について
SOBUE KIRSTIN CHARLOTTE M2 漢字動詞の意味研究
全 秀慧 M2 動詞「さす」の認知的意味分析
陳 怡儒 M2 心の状態を表す名詞の意味分析
水野瑛子 M2 日本語教師の「同僚性」が構築されたことによる自己成長の阻害
村田竜樹 M2 外国人住民の地域日本語教室への十全参加を目指した教室デザイン
立見光貴 M2 接続詞における言語形式の選択と発話意図

博士後期課程

氏名 学年 研究テーマ
田中千恵 D2 スライドの見せ方が日本語学習者の理解や思考に与える影響
末松大貴 D2 日本語教育における学習の振り返り
山田裕子 D2 反語表現「〜ものか」の意味分析
小川朱美 D2 動詞の類義語分析−溺れる、飲まれる、流される−
佐々木 ちひろ D2 外国にルーツのある子どもへの書く指導において教師のスキャフォールディングが果たす役割
宮本桃子 D2 感覚表現に関する日韓対照研究−比喩表現を中心に
栗木久美 D3 反義関係にある形容詞の意味分析
―多義語としての「深い/浅い」について−
安藤郁美 D3 接触場面における日本語母語話者のコミュニケーション方略
木村あずさ(休学) D3 未遂を表す複合動詞の意味分析
内山 喜代成 D3 台湾成人日本語教育機関における教師の役割と教室観の分析
滝 理江 D3 「なんか」「など」「なんて」「とか」の意味分析
千葉月香 D3 製造業企業の就労外国人の採用試験における評価基準