在学生の研究テーマ

M2

  • 若者世代のテキストメッセージにおける句点の使用と修辞的効果―「!」, 絵文字, 顔文字と比較して―
  • 日中接触場面の「慰め」言語行為の特徴―意味公式のパターンと慰められる側の評価に注目して―
  • 日本語学習の動機づけ変化と学習継続促進要因―中国人日本語非専攻学習者を対象に―
  • 習熟度の異なる中国人日本語学習者のヘッジ使用状況―断り場面における考察から-
  • 遠隔接触場面における話題展開―JFL環境にいる中国人学習者と日本語母語話者の初対面会話を対象に―

D2

  • 助言の言語行動に関する日中対照研究―フェイス侵害と補償に焦点を当てて―
  • 初対面会話における話題転換の日中対照研究―日中母語場面と接触場面の比較を通して―
  • 中国人日本語学習者と母語話者の非流暢性発話フィラーに関する研究―日中接触場面と「断り」場面に着目して―
  • 日中接触場面における合意形成談話に関する研究―異なる意見に対する応答と意見の調整過程に注目して―

D3以上

  • ほめる場面における談話の分析―日本語と中国語の初対面・友人同士の会話をもとに―
  • 中国人日本語学習者の受身文の習得―学習環境と教室指導の役割に着目して―
  • 初任日本語教師による日本語教師養成講座の学びの捉え方ー日本語学校に勤務する非常勤講師へのインタビューの分析
  • 討論活動に現れる「譲歩」に関する研究―日中接触場面と母語場面における討論に着目して―
  • 中国人日本語学習者のための有対自他動詞の指導法に関する研究―使用状況およびそれに対する認識を中心に―
  • 電子機器の介在可能な課題解決型会話における「雑談性」の諸要素の体系的研究
  • 日本語教師を離れた人々のキャリア形成に関する研究