在学生の研究テーマ

M2

  • 若者世代のテキストメッセージにおける句点の使用と修辞的効果―「!」, 絵文字, 顔文字と比較して―
  • 日中接触場面の「慰め」言語行為の特徴―意味公式のパターンと慰められる側の評価に注目して―
  • 品詞提示が中国人日本語学習者の同形類義語の学習に及ぼす影響―同形類義語の種類に着目して―
  • 断り場面におけるヘッジ使用に関する研究―習熟度の異なる中国人日本語学習者を対象として-
  • 日中接触場面における会話への参加調整ストラテジー―三者間会話に着目して―

D2

  • 助言の言語行動に関する日中対照研究―フェイス侵害と補償に焦点を当てて―
  • 初対面会話における話題転換の日中対照研究―日中母語場面と接触場面の比較を通して―
  • 中国人日本語学習者と母語話者の非流暢性発話フィラーに関する研究―日中接触場面と「断り」場面に着目して―
  • 日中接触場面における合意形成談話に関する研究―異なる意見に対する応答と意見の調整過程に注目して―

D3以上

  • ほめる場面における談話の分析―日本語と中国語の初対面・友人同士の会話をもとに―
  • 中国人日本語学習者の受身文の習得―学習環境と教室指導の役割に着目して―
  • 初任日本語教師による日本語教師養成講座の学びの捉え方ー日本語学校に勤務する非常勤講師へのインタビューの分析
  • 討論活動に現れる「譲歩」に関する研究―日中接触場面と母語場面における討論に着目して―
  • 中国人日本語学習者のための有対自他動詞の指導法に関する研究―使用状況およびそれに対する認識を中心に―
  • 電子機器の介在可能な課題解決型会話における「雑談性」の諸要素の体系的研究
  • 日本語教師を離れた人々のキャリア形成に関する研究