在学生の研究テーマ
M1
- 新人日本語教師の教育不安の研究-日本と中国における中国人日本語教師を中心に-
- アカデミック場面における日本語母語話者と日本語学習者のフィラ-の使用をめぐって
- ビジネス場面における日本語母語話者と非母語話者の情報要求発話との比較-「再情報要求」発話を中心に-
- 地域日本語教室における能率性及び満足度の高い漢字学習についての研究
- 日本語学習者の一人称習得と使用に関する研究-学習者のアイデンティティをめぐって-
- 2000年以降の第二言語習得論における動機づけの研究動向-国内の成人学習者を対象とした日本語授業活動に着目して-
- 日本語の会話場面における中国人学習者の発話キャラクタ-の習得
M2
- 若者世代のテキストメッセ-ジにおける句点の使用と修辞的効果-「!」, 絵文字, 顔文字と比較して-
- 日中接触場面の「慰め」言語行為の特徴-意味公式のパタ-ンと慰められる側の評価に注目して-
- 品詞提示が中国人日本語学習者の同形類義語の学習に及ぼす影響-同形類義語の種類に着目して-
- 断り場面におけるヘッジ使用に関する研究-習熟度の異なる中国人日本語学習者を対象として-
- 日中接触場面における会話への参加調整ストラテジ--三者間会話に着目して-
D1
- 日本語母語話者と日本語学習者の相互作用が評価と印象に与える影響-会話参与者と第三評価者との比較を通して-
- 中国人日本語学習者と日本語母語話者の助言発話行為に関する研究-親しい関係を中心に-
D2
- 助言の言語行動に関する日中対照研究-フェイス侵害と補償に焦点を当てて-
- 初対面会話における話題転換の日中対照研究-日中母語場面と接触場面の比較を通して-
- 中国人日本語学習者と母語話者の非流暢性発話フィラ-に関する研究-日中接触場面と「断り」場面に着目して-
- 日中接触場面における合意形成談話に関する研究-異なる意見に対する応答と意見の調整過程に注目して-
D3以上
- ほめる場面における談話の分析-日本語と中国語の初対面・友人同士の会話をもとに-
- 中国人日本語学習者の受身文の習得-学習環境と教室指導の役割に着目して-
- 初任日本語教師による日本語教師養成講座の学びの捉え方-日本語学校に勤務する非常勤講師へのインタビュ-の分析-
- 討論活動に現れる「譲歩」に関する研究-日中接触場面と母語場面における討論に着目して-
- 中国人日本語学習者のための有対自他動詞の指導法に関する研究-使用状況およびそれに対する認識を中心に-
- 電子機器の介在可能な課題解決型会話における「雑談性」の諸要素の体系的研究
- 日本語教師を離れた人のキャリア形成に関する研究